2015年5月19日火曜日

VPN接続エラー

VPN接続がうまくいかない。Macから。

エラーメッセージ内容:
L2PT-VPNサーバが応答しませんでした。 接続し直してください。それでも問題が解決しない場合は,設定を確認し,管理者に問い合わせてください。

「〜してください。それでも解決しない場合は,〜」という文は,エラーメッセージの定型句ともいえる地位を築いていると思います。でも,「〜してください」というアクションで解決できたことがいままでありません。しかも,「それでも解決しない場合は,〜」という解決策は大抵めんどくだいし,解決しない場合が多い。そもそもコンピュータが人間様に命令するなんて,無礼極まりない。というか,人間がコンピュータに命令して,そのコンピュータが人間に命令しているだけだから,問題ないという意見もまぁ確かにそうだなって思ってしまいます。

あ,でも,自分も心当たりがあるので強くは言えなかったりします。エラー処理ってホントめんどくさいけど,それ故に,障害時のユーザビリティに直結するんですよね。しかも,設計するときは,機能の設計は上流でちゃんとやるけど,エラー設計は上流なんてないし,完全に下流まかせ。エラー設計まで含めて,上流できちんと設計したほうがいいに決まっているが,さて,どうやってやるかが問題。

疲れたので,ここまで。

0 件のコメント: